22年の軌跡 東京写真の忘備録
  • HOME
  • 写真一覧
  • 最終更新写真
  • 日常写真
  • 街角写真
  • 風景写真
  • 路地裏写真
  • 白黒写真
  • ひとりごと
  • 撮影機材過去
  • 撮影機材現用
  • 古レンズテスト
  • スクランブルテスト
  • 機材その他
  • カメラフォト
  • オーディオ1
  • オーディオ2
  • ピアノ奮闘記 1
  • ピアノ奮闘記 2
  • ピアノ奮闘記3
  • ピアノ奮闘記4
  • 写游人
  • プロフィール
  • メール
  • 更新履歴
  • おことわり

シグマを絶賛する シグマに驚こう、褒めたたえよう

シグマ画像の分析 2007.8.29

分析と言っても機械を使う訳ではありません。(第一カメラを持っていないので)あくまでも写真を見た感覚的なものなので参考までに。

暫くシグマの画像を見ることは止めていましたがSD-14が発売されたこともあり、暫くぶりに閲覧と相成りました。そこで感じたことを述べてみます。tokyoはまだレンズ以外シグマの製品を持っていませんので、デジタルカメラの画像の評価はもっぱら第三者的観点からになります。

精緻な描写が目に付くFOVEONセンサーの画像ですが。印象的に再現する色は、
黄色、青、ピンク、オレンジそして黒と白です。とりわけ白の表現が良く、コダックのコダクローム25のフィルム乳剤が当たったときの白、純白を適正に再現するようです。他社の高画素のカメラと比較しても、黄色は全く表現が異なりポジを透過投影しているような抜けるような透明感を持って再現します。

ですから、黄色は記憶色そのもので再現されます。青はFOVEONブルーと言うそうですが、かなり色が転びやすくまあ空の色に対してはあまり期待はできません。それ以外の青は純度が高くこのFOVEONセンサーならではの発色が見られ満足の行くものです。オレンジの再現が非常に良くこれほどオレンジ系の色を見栄え良く表現するものをtokyoは知りません。その分赤がオレンジによりがちな事があるかも知れませんが、紅葉を見る限りまあ心配のないレベルと思います。

黒の再現はピカイチ。実際に日中の自然界には黒は存在しませんが、黒色に塗られた物を非常に自然に再現します。tokyoの収集したサンプル画像には、タムロンのレンズで(当然シグマ以外のデジタルカメラ)同じ場所を撮影した写真があります。タムロンはデジタルカメラを持っていませんから当然他社のセンサーな訳で、違いが良くわかります。
タムロンの画像はレンズのカタログですから、写りの良さに驚きました。印刷ですので元画像はもっと透明感があると考えられます。これはどちらが優れた画像か判断できないレベルのものでした。シグマの場合はパソコン上の画像とは言えSD-10もしくはSD-9の画像なので、驚嘆に値することは間違いありません。

FOVEONセンサーの黄色や青は記憶色に近いと思われますがtokyoにはそれが非常に好ましく思われます。tokyoはもともとビデオカメラを長くやっており、真空管の撮像管の色再現の悪さには諦めを感じていた時代がありました。以前写真を一時止めたのもフィルムの色再現が良くなかった事に多く起因しています。
ですからtokyoは色に非常な拘りを持っています。

FOVEONセンサーの再現するピンクの色は、はっきり言ってショックです。このように透明感あるピンクを再現するデジタルカメラの画像に出会ったことは未だかつてありません。再現し難い色の純度を高く再現できるのはこのセンサーの特色なのかも知れません。

考えてみてください。線の細さは解像度です。
その線の細い画像にピュアな色が乗るんです。これで画像が悪い筈がありません。風景、遠景、街並みなど込み入れば込み入る程その線の細さは生かされ圧倒する描写となります。丸ペンで描く漫画とGペンで描く漫画と同じ位の差がどうしても付いてしまいます。これがFOVEONセンサーの恐ろしさです。もしFOVEONセンサーが2000万画素の三層構造になったらどうしましょう、と言うのが偽らざる本音です。

黄色が飽和しやすいとか、色が飽和しやすいのもFOVEONセンサーの現状であり、それ故ピーカン時など空の色が転びやすいのも作例からは良く見て取れます。

ただ、失礼ながらアマチュア諸氏の作品は見て感じる限りFOVEONセンサーの良さを生かす現像をしていなく、tokyoが収集した作例は残念ながら数点のみでした。現在までアマチュア諸氏の作例も相当数拝見しましたが、ある意味現像が未完成でありFOVEONセンサーの能力は十分に発揮されていないと感じました。

シグマのデジタルカメラを所有される方はそれなりにFOVEONセンサーに大きな期待をもって導入されている訳なので、現状のFOVEONセンサーの再現の能力とそれを再現する現像には少し注意が必要なのかも知れません。

FOVEONセンサーは繊細な描写が真骨頂ですから、当然向き不向きが存在します。繊細なら全てがOKと言うのが写真ではありません。繊細と力強さは相反するものです。また、色の純度が透明感溢れるのが良いかと言うとそうではありません。FOVEONセンサーの画像は繊細でピュアが故に、力強さと言う面では後塵を拝するのが現状と思われます。
ただ、印象と言う面で言えば、心に焼きつくのはFOVEONセンサーの捉えた画像になるかも知れません。
日本の原風景も街並みも地味なのが普通であり、FOVEONセンサーの良さを再現する情景は中々無いのかも知れませんが、美瑛の丘などはじっくり撮影してみたい風景のひとつとtokyoは考えています。
白神山地や沖縄も良いかも知れません。

現像が確かなら、人物撮影、特に写真館やポートレート写真家には良いカメラと思いますが、何せ撮る事とそれを正確に再現する現像とは別次元のことなので多分簡単に実現する事は困難でしょう。
以上tokyoなりに独断と偏見を以って分析してみましたが、結論は以下の通りです。


癖のある色を出す。
何処にも無い色を出しますが、それがあるから(良いから)欲しくなる。

緻密な画像である
他社の2000万画素を超える画像をみて驚くが、FOVEONセンサーの画像をみて更に驚く。

シグマのレンズは良い
シグマやタムロンのレンズを使っていて悪い(価格に比して劣る)と思ったことは一度も無い。
FOVEONセンサーの再現力を見て納得をする。

手ごわいカメラかも
フツーに撮ったら駄目かも。どう考えても現像が難しそう、手ごわさが伝わるカメラと思う。

鑑賞に堪える画像
輪郭補正は少ないほど良いし、本当は無いのが当たり前。線が細ければ気にもならない。
普通は10秒で粗が見えいやになるが、FOVEONセンサーの画像はついつい何度も見て
しかもその情景に入り込んでしまう魅力がある。鑑賞に堪える画面はFOVEONセンサーかな?

カメラはどうにかして欲しい
SD-14は実際に触ってもフツーぽくなったし、大きさも適度だが仕様も重要。
カメラを造るのは大変だけれども、レンズ陣がもったいないよー。

 

「後記」

将来FOVEONセンサーのライセンスが切れたとき、更新するのどうかかはユーザーには全く解りません。近い将来恐らくC-MOSもCCDも大きく発展を遂げるでしょう。高画素化はシグマのFOVEONセンサーの影響がなかったとは思えません。ローパスフィルターの影響を少なく感じさせるには、どうしても高画素化が必要な事です。CCDからC-MOSへシフトしている現在、色の問題は新たな局面を迎えることもあるでしょう。プリンタが格段に良くなりましたね。
これはデジタルカメラの恩恵です。またTVも移行期間にあります。全てのTVが移行すると色や解像度が問われるようになります。カメラに於いてもいままでの輪郭強調はデメリットになりますし、色の再現も今まで以上に問われるようになるでしょう。

BACK

2008.3.6

シグマDP-1が発売されました。

カタログを見ただけで多くの写真家は震撼することでしょう。
もし、何も感じなかったら写真を撮ることはほんと辞めた方が良いノデス。

このカメラに付いているのはもちろんニコンのレンズでも、キヤノンのレンズでもありません。
紛れもないシグマの28ミリ単焦点レンズです。
10万円弱・・・、本当にこれでシグマは儲かるのでしょうか? そうは思いません。いや、思えません。
機能のことをあれこれ言ってはいけません。イソップ物語になってしまいます。
画像は嘘をつきません。
ただ・・・、
被写体を選び、現像を心してやらないと、シグマDP-1は決して写し手に微笑みかけないでしょう。
それなりの被写体はそれなりにしか写してはくれない筈です。(実はこれが難しい)
凡庸な物が凡庸に写ってこそ本物なのですが、色がついてしまう・・・。
それがフツーのカメラと云うものです。


時を同じくしてSD14が大幅に値下げされています。DP-1と同じ価格まで下がりました。
非常に喜ばしいことですが不可解でもあります。
正直言ってSD14がDP-1と同じ価格なのは理解ができません。SD14はソニーのα700と同じくらい
気合の入ったカメラ(シグマとしては)なのである意味残念に思います。
新機種でも発表するのでしょうか・・・。

価格が高いために、シグマのSD14を買わなかった人には正に朗報です。

ただ、まようなあ・・・。

2008.3.15

まあ予想通り、一般人はこのカメラを知りません。
家内はパワーショットG9が4万円以上もするんだと呆れていましたが、DPIの99800円には無関心。
どうやらDP1はコンデジには見えないようなのです。確かにどこでもコンデジとは並んでいないし・・・、
なにか別格のような存在に思われるのかも知れませんね。
液晶は明るく好感が持てます。撮影はさすがパシャパシャとは行きません。そお~れ、と言う感じ。
逆に、確かに撮影しましたよという感じがします。今までこのような感じを忘れていたのではないでしょうか。
A4より少し大きいサイズのサンプルがプリントしてありましたが、色乗りも良くコンパクトデジタルカメラとは
一線を隔すものです。ただtokyo的にはややシャープネスが強いかなという印象。
まあ遠目に見ればなんですが、画素の少なさは如何ともしがたいものがあります。
この28ミリレンズは凄い。
恐らくレンズの性能が上まっていると想像されます。
やはりシグマは実画素1000万以上を達成してもらいたいですね。
しかし、
大型センサーの余裕の写りは他にはありません。まさにオンリーワンの一台ではないでしょうか。


逆光撮影の誤解

DP1は極端な逆光に弱く、醜いゴーストが出るらしい。
確かに醜い。
しかし、ちょっと待ってくださいな。
写真の基本。基本中の基本。
太陽を入れてはいけません。太陽の強力な光はカメラならず人間の目も傷めます。
それで太陽を入れることは本来タブーでした。
太陽を入れるのと逆光撮影とはまるで意味が違います。
写真力のない御仁が知ったかぶりして太陽を直写し、ゴーストだのフレアーだのとちゃんちゃら可笑しい
次第です。夕陽を除きカメラは太陽に向けるべきではありません。夕陽位で止めるのが真の写真家です。

tokyoは天文学者でもありまして、天体望遠鏡というレンズの機器は何十年も前から扱っております。
まあ太陽みたら失明しますな。
CCDやCMOSなんて似たようなもんです。阿保らしい撮影方法はほんと止めましょう。
それより、順光で素晴らしい作品を撮ることに精進しましょう。

最初にシグマの画像のことを書いてから随分と時間が経ちました。
改めて各社の画像を調べ、どこがどういう風に違うのか考えてみました。
今tokyoは各社のサンプル画像と、抜粋したシグマの200枚程の画像を見ています。
まず解像感が違うこと。
この要因は線の細さにあるようです。そして色のにじみがないこと。これが分離の良さとなっているようです。分離の良さは森の緑や草木に顕著です。1600万画素を超えるものでも、多くはのっぺりとしてしまいます。
シグマはみどりがささくれます。緑の森は一枚一枚の葉っぱの集合体なので。本来はささくれるべきです。ところがシグマ以外の写真は分離が良くなくのっぺりとしています。これは人物の肌や髪の毛にも現れます。明らかに焦点をぼかしたような感じに見えます。シグマは実画素が圧倒的に足りませんから。拡大することはできません。しかし限界まで線の細さを保ちます。
ですから風景では数十キロ先の遠景まで見ることが出来ます。これは人間の視覚に非常に近いものです。アナログの20インチテレビから、ハイビジョンのフルスペックの画像に切り替えた感動に似ているかもしれません。数十年写真をやっているのに初めて写真をじっくりみている自分に気がつきます。どんな写真もtokyoには薄っぺらな写真にしか見えません。それほどシグマの写真は感動を与えてくれます。
19インチのモニタで見るのがシグマの画像では精一杯ですが、風景に点在するものは全てが明瞭で、ついつい拡大をしたくなります。しかし残念ながら、シグマの画素は驚くほど少ないのです。
シグマにのっぺり画像はありません。それ故に輪郭強調しても嫌な絵にはなりません。
風景を見ているとうかつにもそこに行きたくなります。5分も10分も見続けられる写真なんてそうあるものではありません。もちろんシグマの写真は作品であり、決して見たままの通り写っているとは思いません。むしろ非日常な絵作りが多いと言っても過言ではありません。しかし、他のセンサーではそれすら出来ないのがはっきりとわかります。もうじき桜の時期になりますが、桜は非常に難しい被写体です。
遠景だと桜は分解してくれません。のっぺり桜の山となります。
驚きは実は他の面にもあります。
それはそのような分解能を見せるシグマのレンズです。シグマには失礼ですが20万円や30万円のレンズで写真を撮っているのではありません、それが恐ろしいほど凄いことなのです。
えーと・・・・、シグマのSD14について言っているのではありませんよ。あくまでもSD9及びSD10についての感想です。
SD14は画素も少しだけ増えたので鮮鋭感は増しました。脱のっぺり感も向上しています。
しかし、SD14の画像はやや気難しい要素があるようです。通常撮影ではどうもその能力が発揮できないのかも知れません。これは偏にRAW現像の困難さを示しています。空の色が転んでいる作例が多く、ホワイトバランスなど中々上手く行かないのが見て取れます。とても残念に思います。
シグマのカメラに総じて言えること、
なんども言いますがとにかく画素数が足りない。
実画素で1200万ぐらいは欲しい。そうするともう他のカメラはいらなくなる?。

「補足」

SD10及びSD9は約343万画素(2,268×1,512ピクセル)、SD14は約469万画素(2,652×1,768ピクセル)のカメラであり現在主流の1220万画素カメラには画素数で遠く及びません。
SD10(2003年発売)SD9(2002年発売)SD14(2006年発売)

著作権上これらの写真を掲載することが出来ないのは本当に残念です。
これらの画像をアップしているサイトも記録していません。

2008.1.16

地上最強のコンパクトデジタルカメラが開発のベータ段階に入ったとシグマは発表しています。
本来ならばもう既に発売されているはずでした。シグマによるとSD14と同等の性能が出ないので、システムを再構築しているのだそうです。
チョッと偉いなぁと思います。恐らくこの28ミリ単焦点のコンパクトデジタルカメラは、歴史に名を残すカメラとなる筈です。アポロが月面に着陸したときのようにエポックメイキングになるでしょう。
数多くのカメラマンがその出現を心待ちにしています。

写真家はそのコンパクトなカメラを胸ポケットに入れるなり、ポーチに入れるなりして持ち歩けば良い。
首から吊るしっぱなしもいいでしょう。感性の赴くままにシャッターを切り、撮りためた作品を帰ってゆっくりと現像すれば良いのです。こんなワクワク感は今までにはありませんし、これからも無いことでしょう。

高級デジタルコンパクトカメラにも、これから出現する多くのカメラにもDP1の描写を超えることは難しいかもしれません。フォビオンもシグマも知らない人たちには全く用のないものですし、評価をしてもらいたくはありません。

シグマDP1が市場に姿を見せたとき、カメラ界は少し変わるかもしれませんね。

2008.2.1~2

ついにDP1発売が決定!!
今春には待望のコンパクトフォビオン機が発売されます。
ダイレクトセンサーはシグマSD14と同じもの、28ミリ相当の単焦点レンズを装備して登場です。
予想価格は10万円弱。
液晶モニターは2.5インチ。ファインダーは無く外付け(別売)になる。

ベータ版の実写サンプルを見ると、さすがに画像は素直でシグマSD14の画像に近い。
実に線の細い描写で解像度はかなり高そうです。
画像はなめらかで色の分離も良いように感じます。あきらかにコンパクトデジタルカメラの世界とは違う絵です。
サンプル画像をシルキーピックスで再現像し、コントラスト・明度・色の調整を行った所非常に良い結果が得られました。DP1はやはりノーマルでは能力が発揮できないようです。
他社のカメラはコントラスト・明度及び輪郭強調がなされていますので、パット見には高精細の印象を受けますが実際はそうではありません。DP1のシャープネス強調の少ないフラットな画像は輪郭強調のチリチリ感が全く感じられません、それ故最適化には撮影者本人がRAW現像で追い込んで行かなければなりません。
そういう意味でこのカメラは素人には全く向きません。あくまでもRAW現像で作画ができる人の為のカメラと言えるでしょう。レンズはかなり優秀です周辺まで乱れの少ない画像が得られています。
比較の対象とされる他社のコンパクトカメラは輪郭強調が強く、実画素の差を除くとこのカメラの比ではありません。他社の画像には画像によりパープルフリンジが散見します。DP1もパープルフリンジはありますが
画像の最周辺部であり気にはならないでしょう。
なめらかな解像感はコンパクトカメラの世界ではありません。レンズの優秀さも相まって充分に一眼レフの代用を勤められるカメラに仕上っています。

2008.2.4

シグマDP1のカタログには分解したパーツの写真が載せられているが、実に丁寧な造りで驚かされます。
どう考えても並みのカメラではない事が見て取れるハズ。
このカタログのパーツを見ているだけで10万円じゃ出来ないと思ってしまうのです。
また作例は実に繊細で、圧倒的なパワーで迫ってくる。確かにこれは創造する為のカメラ以外の
何者でもない。このカメラは人を選ぶカメラだと思います。
本気で作画に取り組むならば素晴らしい結果を与えてくれるでしょう。


◆シグマDP2が発売されました。価格は随分と下がりましたね。

つい先日シグマDP1の写真をブログでアップしている人の作品を見ました。
この人はニコンユーザーであり、現在のメインはD300、そして時々DP1、時たまD60らしい。
数年前から見ると、D100→D70→D200→D2X→D300、DP1らしい。
D300の写真は実に素晴らしい。発色は時代をさかのぼり地味になり、カメラの進化を見る思いがするのです。
この人はどうやら40代後半の人らしく、写暦は25年以上あるようです。
どの写真も一頭抜け出ていて、鑑賞に耐える素晴らしいものとなっています。もちろんD100→D300の順に、写真が美味くなっているのは言うまでもありません。
このブログに時折現れるのがDP1の写真です。
まあ、目を疑われるような秀逸な作品に驚かされます。露出や色彩はD300に及びませんが、え~っ、と言う写真が撮れています。作者は28mm相当でDP1を選択しているようですが、その撮影の苦労は相当なものでしょう。
やはりDP1にまさるコンパクトカメラは存在しないようです。シグマさん本当に威張って大丈夫です。
しかし、
コンパクトサイズが故に、乱暴に扱ったら優秀な作品も生まれないのも又事実でしょう。

◆ADSLモデムが不調。

ここ一年ぐらい時折モデムが突如落ちる状態が続いていましたが、ここ数ヶ月は最悪になりとうとう昨日は
三十秒も持たないようになってしまいました。原因はどうやら製品の欠陥で6年9ヶ月に一度通信不能に陥る
というNTTのあれのようでしたが、IP電話は使用しておらず高を括っていました。もちろん対策としてファームウエアも更新したのは言うまでもありません。しかし、結局効果なし。
さてさて困り果てました。通信ケーブルその他はどうみても異常はありません。
ADSLモデムの内部に問題ありと判断し買い替えを考えましたが、とりあえずモデムの全ての設定をやりなおすことにしました。設定、再起動の繰り返しを一時間程実行復帰に成功しました。
めでたしメデタシ。  2009.5.2.記

 

BACK

  • ニコンD800E
  • シグマDP2Merrill
  • 旧ニッコールレンズなど
  • 中古レンズテスト
  • フイルムカメラ
    • クールピクスS8100写真
    • クールピクスS8100
    • カメラは重いよ
    • EOS1Nのお写真 1
    • EOS1Nのお写真 2
    • ミノルタ9Xi
    • ミノルタ707Si
    • ニコンF3のお写真 2
    • ニコンF3 1
    • ニコンF3のお写真 3
    • ニコンF4 1
    • ニコンF4 2
    • ニコンF5 1
    • ニコンF5 2
    • ニコンF100
    • ニコンF90X
    • ニコンF80D
    • ニコンF70D
    • ニコンF601QD
    • ニコンF60
    • ニコンF50D
    • ニコンFE2
    • ニコンU
    • ニコンU2
    • カシオQV3500EX
    • シグマ絶賛
  • カメラマンの戯言 1
  • カメラマンの戯言 2
  • カメラマンの戯言 3
  • コンテンツオーディオ
  • コンテンツピアノ奮闘記
  • コンテンツ温泉・その他
  • コンテンツ人類と宇宙
  • コンテンツUFO編
  • コンテンツ独り言

エスカレーターもエレベーターも無かった

 

 

 

 

東京写真PLUSパソコン専用サイト

(一部内容が異なります)

 

copyright 2001-2021 All rights reserved. TOKYO PHOTOGRAPH by shayuzin (写游人)
ログイン ログアウト | 編集
  • HOME
  • 写真一覧
    • ニコンD800E
      • D800E対DP2メリル
      • DP2メリルとD800E 1
      • D800EとDP2比較 2
      • D800E輪郭強調
      • D800EとDP2Merrill解像度比較
      • D800Eに古いレンズ
    • シグマDP2Merrill
      • DP2Merrillは凄い
      • DP2Merrillを持ち出す
      • D800Eを凌ぐ勢い
      • ニコンDfとソニーα7R
      • DP2にクアトロが追加
      • 写真は箱が撮る
    • 旧ニッコールレンズなど
      • Ai20mmジャンク
      • Ai20mmジャンクテスト
      • Ai20mm退院せり
      • Hオート50mm
      • Qオート135mm
      • レンズの評価の前に
      • ミノルタ75-300mm
      • HCオート28mm
      • レンズ評価の前に
      • ニッコール35-70mm 2
      • ニッコール35-70mm 1
      • ニューニッコール50mm
      • ニッコールSオート35mm
      • Sオート35mmF2.8テスト
      • ニッコール50mm1.4
      • Ai43-86の描写
      • ニッコールAi35-70描写
      • 25-50mmお写真
      • ニッコール25-50mm
      • 旧ニッコールレンズ記号
      • タクマー55mm1.8
      • 35-70mmお写真
      • ニコン用レンズ群
      • フイルムのスキャン
      • フイルムの撮り方
      • CPプラス2010年
      • ミノルタは凄かった
    • 中古レンズテスト
      • シグマ対タムロン
      • 古レンズ比較 2
      • 古レンズ比較 1
      • ミノルタ28-80mm
      • ミノルタ35-80mm
      • ミノルタ35-105mm
      • ミノルタ75-300mm 1
      • ミノルタ75-300mm 2
      • タムロン28-200mm
      • トキナー28-80mm
      • シグマ70-300mm
      • コシナ28-210mm
      • ジャンク35-70mm他
    • フイルムカメラ
      • クールピクスS8100写真
      • クールピクスS8100
      • カメラは重いよ
      • EOS1Nのお写真 1
      • EOS1Nのお写真 2
      • ミノルタ9Xi
      • ミノルタ707Si
      • ニコンF3のお写真 2
      • ニコンF3 1
      • ニコンF3のお写真 3
      • ニコンF4 1
      • ニコンF4 2
      • ニコンF5 1
      • ニコンF5 2
      • ニコンF100
      • ニコンF90X
      • ニコンF80D
      • ニコンF70D
      • ニコンF601QD
      • ニコンF60
      • ニコンF50D
      • ニコンFE2
      • ニコンU
      • ニコンU2
      • カシオQV3500EX
      • シグマ絶賛
    • カメラマンの戯言 1
      • たわごと
      • たわごと2
      • たわごと3
      • たわごと4
      • たわごと5
      • たわごと6
      • たわごと7
      • たわごと8
      • カメラが売れなくなっているらしい
      • 今カメラが熱い
      • カメラを手入れ
      • フイルム作って
      • フイルム使って
      • 上達の秘訣
      • ハイアマチュア?
      • スナップ写真
      • 素人万歳
      • 写真家・・・
      • 必携のレンズ
      • 一眼れーふ
      • D5/D500発売
      • ソニーの高画質機
      • 吾輩はカメラである
      • 暑いですなあ 2
      • 写真は消去法?
      • フイルム使って
      • ちょっと気になる
      • 撮りたいもの
      • フイルム使って
      • 上手い写真とは
      • 心をもって写真にのぞめ
      • フイルムカメラ困惑
      • 写真は芸術
    • カメラマンの戯言 2
      • D810
      • スナップは芸術
      • α99
      • ソニー中級機
      • 3400万画素
      • D7000
      • D7000発売ですか
      • シグマSD1開発発表
      • 日々にうとし
      • F3はうとし
      • ニコン隠れた名玉
      • 9月何が出るか
      • デジタル嫌いな人
      • レンズの曇り
      • ソニー動く
      • 鉄道写真
      • ジャンクと中古
      • F4とF5の違い
      • ソニーα
      • ニコンを買う
      • 脱・ソニー宣言
      • D7000発売ですか
      • ソニー中級機は
      • ソニーはどうなった
      • 新宿カメラ博
      • 次に買うカメラは
      • 何故に金属カメラか
      • ソニー一眼現る
      • 天体望遠鏡のすすめ
      • ソニーのミラーレス
      • 桜咲く
      • D90が売れる訳
      • ペンタックス広告
      • 梅の撮影
    • カメラマンの戯言 3
      • 動画は不要
      • 解像度とはなんぞや
      • 新型カメラいいな
      • 恐るべし素人写真家
      • ソニーはどうなった
      • ソニーα550発売
      • 手振れ効果は
      • デジタル嫌いはダメ
      • デジタル無しで撮れない
      • ニコンD3S発売へ
      • ソニーはどうなったのかね
      • フイルムカメラ再び
      • 裏面照射CMOS
      • レンズの解像度
      • 高級レンズは高画質か
      • ニコンD3S発売される
      • キヤノンEOS7D発売
      • D90テスト撮影
      • 撮れない写真
      • D90テスト撮影 2
      • α850発進か?
      • ホームページ現況
      • DP2現る
      • 写真人口
      • ライカデジタル
      • ソニー新製品万歳
      • 高級カメラ程良く映る
    • コンテンツオーディオ
      • デッキセレクターの制作
      • 分岐コネクタ
      • 分配器
      • コネクタ図面
      • 周波数特性見方
      • ケーブル制作
      • デッキ周波数特性
      • 周波数特性・再
      • 総合周波数特性
      • 古テープ録音
      • カセットテープの違い
      • 1970スピカーシステム
      • 1971スピカーシステム
      • 1972スピカーシステム
      • 1973スピカーシステム
      • 1976スピカーシステム
      • 1978スピカーシステム
      • 1981スピカーシステム
      • 使用機材
      • SPユニット一覧
      • 超低周波数発生器
      • デッキ対CD
      • オーディオイラスト
      • システム構成図
      • 自己年表
    • コンテンツピアノ奮闘記
      • 同時打鍵
      • 鍵盤と位置
      • カナ振り楽譜
      • 汚い楽譜
      • 譜読みの練習
      • 楽曲と記号
      • 初見の目の動き
      • これが初心者
      • 電子ピアノ来る
      • ピアノと騒音
      • ピアノの選び方
    • コンテンツ温泉・その他
      • 温泉のページ
      • 伊東東海館
      • 熱海起雲閣
      • 伊東園グループ
      • 部屋の大きさ
      • 部屋の大きさ 2
      • 古き良き旅館とは
      • 過剰な期待
      • 旅行計画
      • 口コミ分析
      • 知られざる温泉
      • 温泉地と都市ホテル
      • 接客の心得
      • 重箱の隅をつつく
      • 熱海の花火
      • 温泉行くなら熱海
      • 今温泉が熱い
      • 旅館業は接客業
    • コンテンツ人類と宇宙
      • 宇宙探査機ボイジャーは飛び続ける
      • ナスカの地上絵
      • 猿の惑星
      • 人類の危機
    • コンテンツUFO編
      • 地球外生命体
      • UFOの残骸?
      • UFOは存在しない
      • 不思議なマーク 1
      • これが現実だ
      • 稼働する物体
      • 地上絵の正体
      • エリア51仮想敵国
      • 1消し去られたふんどし
      • 不思議なマークこれは?
      • 宇宙からの来訪者
      • 宇宙からのメッセージ
    • コンテンツ独り言
      • ワクチン政策は完全に失敗した
      • 下村政調会長発言に断固反対する
      • 感染は大きなうねり=第四波を認めない総理
      • 尾身会長、第四波と言って差し支えない=総理と相反する発言
      • 余ったワクチン廃棄の不始末
      • 吉村知事げっそり大阪府民よ知事をいたわれ!
      • うちわ配布は感染を広げるかも
      • 東京都ちょっと違うなコロナ対策
      • ワクチン接種の遅れはアベノマスク同様になる
      • 緊急事態宣言は最強の物が必要
      • 年内にコロナは終息しない
      • 全国感染者が三千人超え、破滅へのカウントダウン   
      • 新型コロナ国内初確認は2020年1月16日
      • まん防大いに使うべし
      • カラオケ利用自粛?
      • マスク会席とはなんぞや?
      • まん延防止重点措置を、まん防と呼ぶのは至極普通
      • コロナ分科会はサークルなのか?
      • 感染の状況が変わってきた   
      • 政府にはショック療法が必要だ
      • 個人情報守ればコロナは増えますよ   
      • ミサイル防衛何もしないからなめられる
      • 感染者の療養施設は「マイナス施設」発言
      • 解除基準そもそも甘すぎる
      • 記憶にございませんを繰り返す
      • 全国感染者このままでは第四波に
      • 会食問題だんまりは辞任に相当
      • 会食すれば全て接待と思われる
      • 変異ウイルスまた同じ轍を踏む
      • プラスチック新法に断固反対
      • 内閣官房の有り得ない残業の顛末
      • 内閣官房の有り得ない残業
      • 世界でコロナが終息しない限りオリンピックは開催してはいけない
      • 素朴な疑問、コロナ対策に何故経済再生担当大臣なのか
      • コロナ感染者は無症状の感染者が16倍いる研究
      • 先ずは全国感染者200人を切ること
      • 少しばかり感染者数が少なくなったからと言って
      • 業者には支援、国民には何もしない
      • 感染抑止は手遅れかも知れない
      • 参院代表質問、原稿を棒読みする議員
      • 国民に尊敬も注目もされていない
      • 感染拡大は収束しない
      • サイゼリア社長「ふざけんな!」発言にエールを
      • 総理の言葉に人は動かない
      • ちょろ出しで凍結は防げない
      • 「誤解」発言の西村コロナ担当大臣
      • オリンピックはやるべきではない
      • 感染第一波、第二波の失敗が対策の失敗
      • 緊急事態宣言夜だけの誤解が蔓延
      • 感染は収まらず行くところまで行く
      • 感染は収まらない可能性が強い
      • 感染爆発の原因は飲食店ではない
      • 東京都感染者2447人 危機的状況
      • 東京オリンピックの開催は無理、強行は危険
      • 緊急事態宣言は全国でやらないと、効果がない
      • 若者感染しても大丈夫が蔓延、それが間違いのもと
      • コロナ分科会机上の空論聞く耳持たず
      • 東京都感染者1278人年明け後最多
      • 東京都感染者884人、月曜日として過去最多
      • 動かぬ総理、責任逃れのコロナ担当大臣
      • もはや政府は感染を否定する立場か
      • 東京都と3県緊急事態宣言を要求するが
      • 東京都感染者1337人全国感染者4520人最悪の大晦日
      • さあ、どうするコロナ担当大臣殿
      • 月曜日に、感染者が増えているのは大変に危険
      • 急落する支持率、枯れ尾花は絶えるのみ
      • どうする分科会、どうするコロナ担当大臣、まだまだ日和見か?
      • コロナ拡大、自ら招いた五里霧中
      • たった一人の行動が全てをダメにする
      • 何人死んだら緊急事態宣言を出すのか問いたい
      • 命を懸けて戦う看護師たち
      • 緊急事態宣言は出すべき
      • 8人会食問題のお粗末
      • 勝負の三週間は敗退で終わった
      • 医療崩壊は国の破滅を意味する
      • 何故、緊急事態宣言を出さない
      • 絶対にGoTo止めない
      • 東京都感染者600人超える
      • 感染爆発、分科会の存在価値無し
      • GoToトラベル不可思議な感染者数
      • 全国感染者拡大はGoToが起因? 
      • 若者のコロナ意識のなさ
      • 下村政調会長の暴言許すまじ
      • 東京都のGoToキャンペーンに年齢制限?
      • GOTOキャンペーンが感染拡大の原因?
      • 緊急事態宣言を出す状況に至ってない?
      • 政府独特の言い回し
      • 世界の感染が止まらない
      • 感染拡大西村大臣の責任は大きい
      • GoToキャンペーン見直しは遅すぎた
      • 科学的根拠?
      • 飲食と旅行に歯止めがかからない
      • 国内感染2500人を超す
      • コロナとの戦いではなく国民と政府との闘い
      • 感染がどうなるかは神のみぞ知る発言
      • GoToキャンペーン見直しは不可欠
      • コロナ担当大臣は進退決断を
      • もはやコロナは他山の石ではない
      • もはや従来の対策では手に負えない
      • 政府よ、このままじゃいかんぜよ
      • コロナ対策は穴だらけ
      • コロナ担当大臣は変えないと
      • ハンコ業界の晴天の霹靂
      • 野党の揚げ足取りに終始する質問
      • 日本学術会議は国には不要だった
      • 高級車を公用車問題
      • 油断がクラスターを生む
      • 無碍な批判は止めた方がよい
      • なまじ学があると、プライドが邪魔をする
      • リストを見ていなくても何ら問題はない
      • 菅政権を批判するのは可笑しいこと
      • 総合的、俯瞰的が分からないと言う輩
      • 公文書改ざんと言う輩
      • 獅子身中の虫となる輩
      • 日本学術会議 終わった話
      • 日本学術会議問題 病膏肓に入る
      • 元衆議院議員でタレントの杉村太蔵と言う輩
      • 提言のない政府機関は整理されるべき
      • ポイント詐取と詐欺はほぼ同じ
      • 中曽根発言こそ問題
      • 日本学術会議任命拒否は当然
      • 携帯は電波法の規制を受ける
      • 日本学術会議がどうのこうの
      • 中曽根元首相の合同葬に1億円
      • 先の見えないコロナの現状
      • 案ずるより産むがやすし
      • 人と成り
      • 政治と人は別
      • マスクや消毒液は潤沢?
      • 生兵法は大怪我の基
      • コロナをインフルエンザと一緒にしてはいけない
      • 数値には数値の意味がある
      • ホテル療養を拒否する感染者
      • コロナはただの風邪と言う集団に気を付けよう
      • 全国感染者数4/13-4/16
      • 全国感染者数4/9-4/12
      • 全国感染者数4/5-4/8
      • 全国感染者数4/1-4/4
      • 全国感染者数3/28-3/31
      • 全国感染者数3/24-3/27
      • 全国感染者数3/20-3/23
      • 全国感染者数3/16-3/19
      • 全国感染者数3/12-3/15
      • 全国感染者数3/8-3/11
      • 全国感染者数3/4-3/7
      • 全国感染者数2/28-3/3
      • 全国感染者数2/25-2/28
      • 全国感染者数2/22-25
      • 全国感染者数2/19-2/22
      • 全国感染者数2/15-2/18
      • 商売が立ち行かなくなっても、自業自得致し方ない
      • 法規制のない要求、自粛に従う必要はあり?なし?
      • 旅行や外食、遊興全てにおいてコロナ感染の危険
      • 感染列島になってしまった
      • 緊急事態宣言を出すと大変なことになる?
      • 少ない感染者数の日本で、コロナを安易に言う危険
      • 完全な感染防止策など有り得ない
      • 二週間後、結果が付いてくる
      • 草枕 漱石はかく語りき
      • 旅行先に厳しい対策そこまでして行くか?行かない人のキャンセル料は?
      • 国民のコロナ対応は限界を越している
      • 行動を抑えないとコロナは終息しない
      • 若者よ、コロナを軽視する若者に惑わされるな
      • 何もしないならPCR検査は無意味であり無駄
      • コロナと戦う看護師さんありがとう
      • 他人の握ったおにぎり問題
      • コロナの感染が止まらない
      • 東京写真サブサイトもそろそろ
      • 祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり
      • 懐かしのあんかけ焼きそば
      • 撮り鉄を侮辱?
      • ウインドウズ更新の不具合に振り回される
      • ミスワールド日本代表に、郷土の出身者が
      • 大館市というところ
      • テレビにお笑い芸人出過ぎでつまらないその1
      • テレビにお笑い芸人出過ぎてつまらないその2
      • 必ず反対する馬鹿
      • 指をなめる広告はやめてけれ
      • 当ホームページについて
      • アクセスカウンターの数値を変更
      • 掃除機の気まぐれ、USBの反抗
      • アサヒカメラ休刊
      • 政府は決断を誤った
      • 考えた挙句がこれ
      • SNSをコロナに使うな
      • 医療崩壊を防ごう
      • 税金を誰のために使うのか
      • 五里霧中と空間識失調
      • ジレンマと矛盾
      • アパホテルにエールを
      • ぎりぎりとか瀬戸際とか
      • 布マスクの素朴な疑問
      • 自己責任だけど背に腹は代えられない
      • 一部の若者が世界をダメにする
      • 総論賛成各論反対
      • まかなれと言われて固まった
      • 若者のおんじ意識
      • えへる人たち
      • お笑いタレントのおかしな発言
      • コロナ日本感染の特異性
      • 火のない所に煙は立たぬ
      • 風評被害という利己主義の妄想
      • 写真を撮ると言う事
      • 植物に囲まれる生活
      • ドライブレコーダーを付ける
      • コロナウイルスと人間との熾烈な戦
      • 真夜中の停電
      • 今夜ロマンス劇場で
      • カラスに対する思い違い
      • 東京写真PLUS サブサイト・アクセス状況その3
      • パソコン部屋にプランターを入れた
      • 冷蔵庫を買った
      • 内蔵ハードディスクを買う
      • 外付けハードディスクを入れ替え
      • コーナーポールを取り付ける
      • サブサイトを立ち上げて2年
      • カラテア・マコヤナの就眠運動 
      • 間違いだらけの植え替え
      • 短命だったNikon1、困るのはユーザーだけ・・・。
      • 動いているセリカGTVを見た
      • 近くの銭湯その2
      • 近くの銭湯
      • ニコンの新たな歴史が始まった  
      • 雪国の玄関
      • 雪国の屋根
      • 不思議な感覚の絵
      • 東日本大震災の記憶
      • 人口激減する我が故郷 
      • 50年前のステレオ
      • 鮭の遡上を見る
      • コニカC3持ってくる
      • D850発売
      • コニカC35見つかる
      • 真夏の藪蚊対策
      • カメラと体力
      • NikonnJを購入
      • 夢工房
      • 高いなあ
      • 写真展を見に行って
      • 続・高いなあ
      • 夢追い人
      • パソコン発祥の地
      • ホテルカリフォルニア
      • テレサテン2
      • テレサテン1
      • 真空管
      • パソコンの進化
      • きっかけが引き金に
      • そぞろ歩き2
      • またまた秋葉原
  • 最終更新写真
    • ニコンD600で撮った写真
    • ニコンD800Eで撮った写真
    • ニコンD800E推奨レンズ写真
    • ニコンD800E旧レンズ写真
    • ニコンD90で撮った写真
    • ニコンD100で撮った写真
    • クールピクスS8100の写真
    • シグマDP2Merrillの写真
    • ソニーα350で撮った写真
    • カシオR61で撮った写真
    • ミノルタαsweetで撮った写真
    • カシオQV3500で撮った写真
    • ニコンNikon1J5で撮った写真
    • ネガカラ―・フイルムの写真
  • 日常写真
    • ゆりが伸びている
    • モンステラは大きくなる
    • 購入した小さな植物の履歴を探す
    • 外の植物をプランターに置く
    • 植物の屋外への移動
    • ミニ胡蝶蘭が咲こうとしている
    • マダガスカルジャスミン枯れたか
    • ガザニアが咲きました
    • 庭木のアオキを移動する
    • カサブランカの芽出し苗を購入
    • チューリップと水仙の芽出し苗を購入
    • ガザニアの苗を購入
    • 花壇を手入れ
    • 花たち
    • 観葉植物は置き場所に苦労する
    • ユッカの剪定後6ヶ月が経ちました
    • カポックが二年半経ちました
    • 植物を環境になじませる
    • ミニ胡蝶蘭その後2
  • 街角写真
    • 旅つれづれ
    • 曇りのち晴れ
    • 旅つれづれ 2
    • 花の迷宮
    • 日本一の温泉・熱海
    • かわいそうなトビ―
    • 過ぎ去りし日々その2
    • 街角スナップ 1 いらっしゃい
    • 街角スナップ 2 目に留まり
    • 街角スナップ 3 ある日の
    • 街角スナップ 4 マヌカン
    • 街角スナップ 6 ちょこっと
    • 街角スナップ 7 あなたの知らない
    • 街角スナップ 8
    • 街角スナップ 12 いらっしゃいまし
    • 街角スナップ 悠久の街
    • レジェンドオブザシーズ
    • 海岸通り 
      • 海岸通り
      • 海岸通り
      • 乙女の祈り
      • 海岸通り花 1
      • 海岸通り花 2
    • 過ぎ去りし日々 春の記憶
    • 道端の迷宮
    • 梅雨の晴れ間に
    • 過ぎ去りし日々 秋の記憶
    • スマホ写真  1 旅先スナップ
    • スマホ写真 3 黄色なるかな
    • 過ぎ去りし日々 記憶 1
    • 過ぎ去りし日々 記憶 2
    • 過ぎ去りし日々 記憶 3
    • 過ぎ去りし日々 記憶 4
    • 過ぎ去りし日々 記憶 5
    • 過ぎ去りし日々 記憶 6
    • 紫陽花の咲く頃
    • 新宿望景
    • 静かなる街パートⅡ
    • 過ぎ去りし日々
    • モニュメント
    • 夕 景
    • 曇りのち晴れ 風の旅人
    • 東京散歩 1
    • 東京散歩 2
    • 東京散歩 3
    • 夢の架け橋
    • 夢の架け橋 2
    • 雑踏の街 1995
    • 雑踏の街 1995-2
    • 雑踏の街 1996
    • 1996 新宿の街
    • 街角スナップ 1
    • 街角スナップ 3
    • 秋風の街
    • 時の旅人 普遍の街
    • 忘却の街 風のソレイユ
    • 過ぎ去りし日々 公園2
    • 過ぎ去りし日々旅人の街
    • 潜水艦アラワル
    • 過ぎ去りし日々 街角
    • 静なる調べ
    • 春まだき
    • 格子窓
    • 過ぎ去りし街 1
    • 過ぎ去りし街 2
    • 過ぎ去りし街 3
    • 過ぎ去りし街 4
    • 10年・雑踏の街
    • 北陸の旅2002
  • 風景写真
    • 新宿大ガード
    • 路地はいつも突き当り
    • 曙ハウス跡地
    • ミラーボール
    • 歳月 ラブラドルレトリバー
    • 雨のこおろぎ橋
    • 絶版ギャラリー1
    • 絶版ギャラリー2
    • 絶版ギャラリー3
    • 絶版ギャラリー4
    • 絶版ギャラリー5
    • 絶版ギャラリー6
    • 絶版ギャラリー7
    • 絶版ギャラリー8
    • 冬のガレリア4
    • 農業水路用除塵機
    • 燕が来た
    • 山並みの町
    • 花たち
    • 正直親切
    • 晩春
    • 春ファイナル1
    • 春ファイナル2
    • セイヨウシャクナゲ
    • 春ファイナル3
    • 春公園2
    • 桜ファイナル
    • 野鳥の撮影
    • 春爛漫
    • 2018桜 公園
    • 2018桜
    • 凋落する町
    • ローカル線
    • 春まだき3
    • 春まだき2
    • 春まだき
    • DP2Merrillで撮った写真
    • ミノルタオートズーム80-200mmの画像
    • ローカル線
    • 晩冬
    • 初冬のころ
    • 遅い秋の訪れ
    • シャリンバイの実大きく
    • エメラルドグリーン
    • 蒼のノクターン
    • 凱風快晴Ⅱ
    • 山は三角・・・。
    • トレイン 夢現
    • トレイン 汽笛
    • トレイン 軌跡
    • 見果てぬ夢 風は旅人
    • 歳 月
    • 望郷の街
    • リバーサイドストーリー
    • 東京秋景
    • 桜待ち人春の小川
    • 梅雨の晴れ間に散歩の日々
    • 紫陽花が咲いてた
    • 雨上がりの夕方
    • 山茶花が咲いてた
    • また増えてしまった
    • スナップ写真とは
    • 若葉のころ
    • みかんの花咲く丘
    • 夏の日
    • 桜咲くころ
    • 小石川そぞろ歩き
    • その他の風景 ケーキ
    • 帰らざる街
      • 街角写真 1960年代 1
      • 街角写真 1960年代 2
    • 新行徳・船のある風
    • リバーサイド物語パートⅡ
    • リバーサイド物語パートⅢ
    • メモリータウン
    • 雲を追いかけて 1
    • 雲を追いかけて 2
    • 桜待ち人
    • 秋色の街
    • 冬物語・京都慕情
    • 陽光の街
    • 2008年築地
    • 京都晩秋 1
    • 京都晩秋 2
    • 京都晩秋 3
    • 京都晩秋 4
    • 2008年築地2
    • 由比ガ浜そぞろ
    • せせらぎの街
    • カマクラ2007
    • 東京緑地帯
    • 新・秋風の街
    • 霞たつ街
    • 白鳥の来る町 1
    • 白鳥の来る町 2
    • 白鳥の来る町 3
    • 白鳥の来る町 4
  • 路地裏写真
    • 終日傍景Ⅲ
    • 終日傍景Ⅳ
    • 葛飾ラプソディ Ⅱ
    • 東京ララバイ
    • 記憶色の街 1
    • 天然色写真 記憶色の街
    • 曙ハウス
    • 曙ハウスⅡ
    • 曙ハウスⅢ
    • 過ぎ去りし日々 オレンジロード1996
    • 過ぎ去りし日々 オレンジロード2008
    • 過ぎ去りし日々 オレンジロード2014
    • ミステリーハウス
    • 新・秋色の街
    • ランダムメモリー 
    • ヨコハマ ナイスディ2013
    • 新・望郷の街
    • 街風快晴
    • 路人徘徊 陽光の街
    • 路人徘徊 春から夏へ
    • 路人徘徊 秋の足音
    • 追憶の街 夢追い人
    • 路人徘徊 1988 港
    • 路人徘徊 1988 港 ・工場
    • メモリータウン 2 箱庭の街
    • メモリータウン 3
    • クラウデイタウン  2007
    • リリカルタウン
    • 街角スナップ 9  メリークリスマス!
    • 街角スナップ 10 路地はいつも突当り
    • 街角スナップ 11  赤いそなた
    • 望景静かなる街
    • 望 景 静かなる街 公園
    • 望 景 静かなる街 坂道を抜けて
    • 望 景ビルのふもとで
    • 望 景 静かなる街 新宿
    • 望 景 静かなる街 路地そぞろ歩き
    • 道端の迷宮 秋
    • 海辺の町 温泉の街
    • 見上げると空
    • 河辺の町
    • 河辺の町 その2
    • 在りし日の記憶
    • 過ぎ去りし日々 時の旅人
  • 白黒写真
    • 静かなる街 ひととき
    • 街角寸景 1
    • 街角寸景 2
    • 雨の小路
    • 静かなる街 悠久の時
    • 1静かなる街 寒梅
    • 過ぎ去りし日々 タワー
  • ひとりごと
  • 撮影機材過去
    • ニコンF5
    • ニコンF3
    • ニコンF100
    • ニコンFE2
    • ニコンU2
    • ニコマートEL
    • ニコマートFT2
    • コンタックスT2
    • ミノルタα9Xi
    • ミノルタα707sI
    • ミノルタα8700i
    • ミノルタα7700I
    • ミノルタα5700i
    • FUJI  GS645W
    • マミヤRZprofessionalⅡ
    • ペンタックス645N
    • ヤシカエレクトロ35GX
    • ニコンD90
    • ニコンD300
    • コニカミノルタαsweetdigital
    • ニコンクールピクスS8100
    • カシオR61
    • AF80-200mm
    • AF35-80mm
    • トキナー80-200mmF2.8
    • SMCタクマー135mm
    • ニューニッコール50mm
    • H・Cオート28mm
    • Sオート35mm
    • Hオート50mm
    • AF28-70mm
    • Ai200mm
    • Ai135mm
    • AF18-70mmDX
    • VR18-200mmDX
    • Ai20mm
    • Ai43-86mm
    • AF75-150mm
    • Ai35-70mm
    • コシナズーム
    • トキナーズーム
    • シグマ28mmF1.8
    • タムロンAF28-200mm
    • シグマ28-70mmF2.8
  • 撮影機材現用
    • ニコンD800E
    • ニコンD600
    • ニコンD300
    • ニコンD100 1
      • ニコンD100 2
      • ニコンD100 3
      • ニコンD100 14-24描写
    • ニコンF4S
    • シグマDP2メリル
    • Nikon1 J5
      • Nikon1 Fマウント大きさ比較
      • Nikon1 マウントアダプター
      • Nikonn1J5 810mmの世界
      • Nikonn1J5 810mmの世界2
    • キヤノンEOS1N
    • ニコンF90X
    • ニコン80D
    • ニコン70D
    • ニコン60D
    • ニコン50D
    • ニコン601QD
    • ニコンU
    • ケンコーKF-1N
    • アサヒペンタックスSP
    • ソニーα350
    • カシオQV-3500EX
    • AF14-24mm
    • AF24-85mm
    • AF24-120mm
    • AF50mmF1.8
    • AF35mmF1.4
    • AF70-210mm
    • AF70-200mm
    • ニコン1 18.5mmF1.8
    • ニコン1 10-30mmPD
    • ケンコーテレプラス
    • タムロンSPAF70-300mm
    • タムロンAF70-300mm
    • タムロンAF28-75mm
    • Ai35-70mm
    • Ai35-70mmF3.5 旧
    • Ai25-50mm
    • Qオート200mm
    • Qオート135mm
    • ミノルタAF28-80mm
    • ソニーDT18-70mm
    • ミノルタAF35-80mm
    • ミノルタAF28-80mm細
    • ミノルタ24-85mm
    • ミノルタAF35-105mm
    • SMCタクマー55mm
    • ミノルタAF80-200mmXi
    • ミノルタAF35-80Xi
    • ミノルタAF28-80Xi
    • キヤノンAF28-80mm
    • ミノルタ75-300mm
    • タムロンSP24-135mm
    • タムロン100-300mm
  • 古レンズテスト
    • Ai25-50mm 1
    • Ai25-50mm 2
    • Ai35-70mmF3.5 1
    • Ai35-70mmF3.5 2
    • シリーズE75-150mm
    • Ai35-70mmF3.3-4.5S
    • Ai135mmF3.5
    • ニコンAF35-80mmF4-5.6D
    • AF28-70mm、Ai200mmF4
    • ニッコールSオート35mmF2.8
    • シグマ 28mmF1.8 アスフェリカル  
    • 軟調フイルムとは
    • 困るなあレンズの描写
    • パソコン表示の限界
    • フイルムのゴミとり
    • デジタルとフイルムの違い
    • おまけ
  • スクランブルテスト
  • 機材その他
    • 中古カメラ収納
    • ビデオカメラFP-7  1
    • ビデオカメラFP-7 2
    • フイルム時代のハコたち
    • テレビ録画現場
  • カメラフォト
  • オーディオ1
    • 部屋の配置換え
    • パソコンのキーボードを買う
    • 1970年オーディオ回顧録
    • レコードはCDより音が悪いのかその2
    • オーディオ評論家柳沢氏
    • 量産する最高のスピーカーシステム
    • そろそろアンプの変え時が来る
    • ヤマハスピーカーシステムNS-5000
    • 2012年スピーカーシステムを構築する
    • スピーカーシステムを再構築する
    • スピーカーシステムを再構築するその2
    • スピーカーシステムを再構築するその3
    • テクニクスSB-1000
    • オーディオの黄金期あなたの知らない
    • オーディオの黄金期アンプ
    • ギターアンプはこうなっていた
    • オーディオ用アンプと汎用アンプ
    • オーディオの黄金期スピーカーその1
    • オーディオを知らない若者たち
    • オープンリールデッキの故障とパソコンの不調
    • 1999年オーディオの痕跡
    • オープンリールデッキを調べる
    • マイクロポッドスピーカーの調子が悪い
    • 往年の普及機と中級機を調べる
    • カセットデッキの調子が悪いその3
    • カセットデッキの調子が悪いその2
    • カセットデッキの調子が悪い
    • 複雑な音を同時に一個のスピーカーから出せるわけ
    • 秋葉原 精進商会
    • オーディオほとんど稼働せず  
    • 電子ピアノを移動
    • 音場を創造する
    • リビングオーディオ
    • スピーカーの存在が消える
    • 木製ケーブルインシュレーターにゴム足
    • 空気が違う・・・。
    • 自作は自己満足の世界
    • 木製ケーブルインシュレーターの部材が届く
    • 木製ケーブルインシュレーターを塗装
    • 残りのインシュレーターを作成
    • RR777と奏の検証
    • スパイクとスパイク受けを取り付ける
    • スパイクとスパイク受けを取り付ける2
    • 電源タップベース
    • 木製ケーブルインシュレーターを設置
    • 木製ケーブルインシュレーターを製作
    • ケーブルインシュレーターを自作する問題点
    • ケーブルの取り回し、紐吊り
    • ケーブルの取り回し、現状
    • ケーブルの取り回し
    • オーディオラックが来ました
    • ケーブルインシュレーター
    • 電気特性とオーディオ
    • オーディオラック購入決定
    • スピーカーにスパイクを付ける
    • 超低周波発生器RR777の検証
    • 音は上流で決まる
    • CDプレーヤーはまだまだ
    • CDプレーヤーが失墜しつつある
    • 何をしても音は変わる
    • ゾノトーンRCAケーブルを購入
    • 音の違いが分からない人2
    • 音の違いが分からない人
    • 超低周波発生器RR777のスタンドを
    • サブウーファーを繋いでみました
    • プレやーの内部を見てみました
    • ケーブル完了
    • 本当は違った
    • 方丈の庵
    • 新しいものは何一つない
    • ワイヤーラックの変更
    • TEACのDAC
    • 家内のオーディオケーブル変更
    • 超低周波発生器
    • マイナスイオン発生器ランプ切れ
    • 家内のオーディオその2
    • 電源タップ サージ対策品
    • CDプレーヤーの内部
    • アンプはトランスとコンデンサ
    • 電源タップで音が変わる
    • 音の何が変わったのか・・・。
    • アースと低周波発生器
    • スピーカーネットワーク
    • バイワイヤー接続
    • 皆さんハイエンド過ぎる
    • 本当のオーディオ
    • カートリッジ・テクニクス200C
    • レコードの清掃
    • CDをリフレッシュ
    • ヤマハ調音パネル  
    • 中古品導入はありか
    • ナカミチデッキ
    • ティアック2300SR
    • テクニクスとソニーデッキ
    • 2001年機材の痕跡
    • 2008年機材の痕跡
    • 1998年痕跡
    • 1990年痕跡
    • 1964年痕跡
    • 1976年痕跡
    • 1968年痕跡
  • オーディオ2
    • マルチチャンネルは音が良い
    • 5HH17驚きの製品
    • スーパーツイターを追加の意味
    • 2ウエイ対3ウエイ
    • マルチスピカーは良いのか
    • シングルコーンは良いのか
    • プリメインアンプはいまいちか
    • クラシック向けスピカー
    • ジャズ向けスピーカー
    • コンクリートを箱に流し込む
    • 往年のナショナル
    • 一つを選ぶ無駄な努力
    • アンプが重いのはなぜ
    • 軽く作っても同じなのか
    • 往年のソニー
    • 狭い部屋のオーディオ
    • 伝送ロスと復元
    • 400円のコード
    • 真空管アンプ
    • 売れないのは理由が
    • コードの長さ
    • インシュレーターの効果は
    • バイワイヤーはありか
    • 大理石の効果は
    • フォスターの8センチ
    • ダイヤトーン16センチ
    • 帯域拡張の時代
    • ハイレゾは無意味か
    • 最新のスピカーのちがい
    • 高音質CDとは
    • 40年前の録音は聞けるか
    • 往年のパイオニア
    • スピカーのエージング
    • アンプのエージング
    • 真空管の音はいいのか
    • かつてのヤマハ
    • 長岡鉄男氏は神様
    • カセットとオープンリール
    • ソニー党なのに
    • 調音パネルの効果は
    • デジタル録音の時代
    • 進歩しないオーディオ
    • 高額アンプ アキュフェーズ
    • デジタルに問題が
    • ラックスマンは夢のアンプ
    • カタログを最初に見る
    • B&Wの人気衰えず
    • 他人のが良く聞こえるのは
    • しゃべる店員必ずしもありかな
    • 見た目で選ぶのがいい
    • マイクは空気を拾う
    • 何故CDは無くならない
    • 中古でシステムを組むのは
    • 高価なほど良いのか
    • オーディオは歪との戦い
    • レコードよりCDが音がいい
    • 聞こえない音を聞く
    • 古いアンプを使う価値は?
    • 昔のスピカーは使えない・
    • 自作スピカーは音が良い?
    • 2万円と200万同じ音?
    • 数百万と自作5千円音は違う
    • そうしてオーディオは廃れた
  • ピアノ奮闘記 1
    • ブログの仲間が去っていく
    • 青春の輝き
    • あの微笑みを忘れないで
    • 揺れる想い
    • 負けないで
    • あなたと共に生きてゆく坂井泉水
    • 色々な曲を辿って4ヶ月が経ちました
    • 涙の条件
    • あなたと共に生きてゆく
    • 東京夜景
    • 夜の乗客
    • あなたと生きる
    • アカシアの夢
    • 女のいきがい
    • 雪化粧
    • ジェルソミーナの歩いた道
    • 何日君再来
    • 夜来香
    • 別れの予感
    • 空港
    • 時の流れに身をまかせ
    • 愛人
    • つぐない
    • ふるさとはどこですか
    • ヴィナー・オーパンバル
    • ウイーン国立歌劇場
    • 鹿鳴館
    • シーボルト
    • 天使のピアノ
    • くちびるnetwork
    • ファーストデイト
    • 花のイマージュ
    • 朝もやの渚
    • 渚のシルエット
    • 想い出のグリーングラス
    • ラストワルツ
    • ミリタリータンゴ
    • ジェラシー
    • 小さな喫茶店
    • 碧空
    • ソレンツアラ
    • イザベル
    • そよ風のメヌエット
    • 薔薇色のメヌエット
    • 天使のセレナーデ
    • オリーブの首飾り
    • 涙のトッカータ
    • エーゲ海の真珠
    • 愛しのクリスティーヌ
    • 愛のコンチェルト
    • ロミオとジュリエット
    • カーニバルの朝
    • 魅惑の宵
    • 魅惑のワルツ
    • あなたのとりこ
    • めぐり逢い
    • サマータイム
    • ザ・エンターテイナー
    • テイクファイブ
    • クレオパトラの夢
    • 奥様お手をどうぞ
    • ビギン・ザ・ビギン
    • エストレリータ
    • ティコティコ
    • ラ・クンパルシータ
  • ピアノ奮闘記 2
    • イマジン
    • 夏の日の恋
    • ウィズアウト・ユー
    • 夜のストレンジャー
    • 愛の讃歌
    • バラ色の人生
    • 愛のプレリュード
    • ユーアーマイサンシャイン
    • ふたりの天使
    • アイドルを探せ
    • 夢見るシャンソン人形
    • オーシャンゼリゼ
    • 天使のらくがき
    • 悲しき天使
    • マイウェイ
    • 青春の輝き
    • ホワイト・クリスマス
    • テネシー・ワルツ
    • フライミートゥザムーン
    • 雨に唄えば
    • 明日に架ける橋
    • 虹の彼方に
    • 星に願いを
    • いそしぎ
    • スマイル
    • エデンの東
    • 街角のカフェ
    • 詩人と私
    • 愛のオルゴール
    • 白い恋人たち
    • 虹色の心
    • そよ風の誘惑
    • エターナリー
    • タラのテーマ
    • アニー・ローリー
    • フォレスト・ガンプ組曲より
    • 青い影
    • マイハート・ウイル・ゴー・オン
    • 落ち葉のコンチェルト
    • 愛はかげろうのように
    • 小雨降る径
    • アイ・ウイル・フォロー・ヒム
    • ジョニー・エンジェル
    • ビコーズ
    • アンチェインド・メロディ
    • オンリー・ユー
    • ある愛の詩
    • イエスタデイワンスモア
    • 遥かなる影
    • 慕情
    • 恋はみずいろ
    • 若葉のころ
    • メロディ・フェア
    • ひまわり
    • ムーン・リバー
    • 酒とバラの日々
    • この素晴らしき世界
    • ミスティ
    • ミスターロンリー
    • 夜霧のしのび逢い
    • 霧のカレリア
    • シェルブールの雨傘
    • 想い出のサンフランシスコ
    • 花のサンフランシスコ
    • 悲しき街角
    • 悲しき雨音(カスケーズ)
    • 星影のステラ
    • 80日間世界一周
    • 雨の日と月曜日は
    • 砂に書いたラブレター
    • 思い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)
    • 海は恋してる(ザ・リガニーズ)
    • 遠い渚(シャープホークス)
    • ぎちぎちの改善、楽譜を買いました
    • 本棚にぎちぎちに本を詰めている本屋
    • 冬のソナタ
    • 冬のソナタ過去記事2017
    • 冬のソナタ過去記事2018
    • カサブランカ
    • 愛情物語
    • シルエットロマンスその2
    • シルエットロマンス
    • クラシックをやっていない
    • ピアチェーレ(piacere)
    • 市民文化会館のピアノが新しくなりました
    • さよならの向こう側
    • レベルが分かりにくい大人のピアノ楽譜
    • 赤いスイートピー
    • グリーグのピアノ協奏曲の楽譜を買いました
    • グノーのアベマリア
    • ハ長調とイ短調似て非なるもの
    • グリーグ ピアノ協奏曲イ短調
    • 花 中孝介その2
    • 花 中孝介
    • ムーンリバー
    • 電子ピアノにスピーカーを繋いでみる
    • そして、ル・ローヌは伝説になった
    • 横山幸雄を知らずしてショパンは弾けない
    • 赤坂の夜は更けて
    • 忘れな草をあなたに
    • ハナミズキ
    • 幻想即興曲の衝撃
    • どうしてピアノは練習なのか
    • 忘れな草
    • ドイツでもポーランドでもなくフランス
    • 薔薇色のメヌエット
    • 月刊ピアノ瑠璃色の地球
    • こんな時こそピアノを弾こう
    • 川の流れのように
    • グランドピアノを知らないと残念かも
    • 韓国ドラマを見ている
    • ピアニスト森本麻衣さんその2
    • ピアニスト森本麻衣さん
    • ブログは大切な目標
    • 小坂明子あなた
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその8
    • 微笑み返し
    • 風 はしだのりひことシューベルツ
    • こんな曲を練習しています
    • のだめカンタービレのように
    • 立て板に水の如し
    • 100日後に死ぬワニ
    • 突き指をしてしまった
    • 毎日ピアノに向かう
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその7
    • 大人はじめてピアノをやるためにその6
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその5
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその4
    • 大人がはじめてピアノをやるために その3
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその2
    • 大人がはじめてピアノをやるためにその1
    • 街角のカフェ
    • 学生時代とは儚い蜃気楼
    • ラブラドールレトリバー
    • 楽譜の整理
    • 藤圭子の曲が弾きたいその2
    • 藤圭子の曲が弾きたい
    • 部屋が寒い・・・(>_<)。
    • 瑠璃色の地球その3
    • そうだ荒井由実だったその2
    • そうだ、荒井由実だった
    • 楽譜に仮名を振る
    • 楽譜に仮名を振るその2
    • ギッタンバッコンピアノの道
    • 音楽の偏重、楽譜の先に見えるものは何
    • 楽譜を買いました
    • そうだ、英雄ポロネーズだった
    • ピアノ対決をテレビで見てその2
    • ピアノ対決をテレビで見て
    • アラベスク第一番ドビュッシー
    • エリーゼのためには難しい曲
    • 今どきのキーボードを購入
    • 蒼いノクターンもう一つの楽譜
    • 楽譜に仮名振りするのが恥ずかしい
  • ピアノ奮闘記3
    • あやつり人形
    • 時々思い出したように練習
    • 探しても探しても見つからない曲
    • 大人のピアノ習得に対する考え方その4
    • 大人のピアノ習得に対する考え方その3
    • 大人のピアノ習得に対する考え方その2
    • 大人のピアノ習得に対する考え方
    • 上手な演奏は心に響かない
    • 瑠璃色の地球練習中
    • 瑠璃色の地球
    • 楽譜を買いました
    • ピアノは下手である
    • 今更ながらページオープナー
    • 楽譜に対する思い違い
    • 気持ち悪い音とは?
    • 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
    • 暫くぶりに練習開始
    • ほほにかかる涙 ボビー・ソロ
    • ピアノとピアニスト
    • 人生は塞翁が馬
    • 超初心者対応楽譜
    • 電子ピアノの修理が完了
    • 楽譜通りに弾くとパサパサになる
    • 大人のピアノは難しい
    • ピアノは何故ミスる
    • ピアノは面倒くさい
    • 消えたはずのものが突然現れた
    • 飽きやすいB型
    • なしのつぶてその後
    • 電子ピアノが故障
    • 楽譜を買いました
    • 指が届かない
    • ある日忽然と消えたもの
    • カナ振り作業の開始その3
    • 楽譜にカナを振るその5
    • カナ振り作業の開始その2
    • 完奏にこだわって見失うもの
    • ピアノは5年、エレキギターは51年
    • カナ振り作業の開始
    • エレキギタとピアノその4
    • エレキギタとピアノその3
    • クラシックギターとピアノ
    • エレキギタとピアノその2
    • エレキギターとピアノその1
    • オーディオとピアノその1
    • 楽譜にカナを振るその3
    • ピアノバザールの案内が来た
    • おりん
    • 楽譜にカナを振るその2
    • 楽譜にカナを振るその1
    • ピアノのレベルを考える
    • ピアノは趣味と言えるのだろうか
    • ピアノの独学の道
    • 楽譜を買いました
    • ピアニスト村上瑠衣さんが演奏
    • ピアノは何て奥行きが深いんだろう
    • 初心者とは?
    • スタインウェイピアノマラソン
    • わが町の市民文化会館
    • アップライトピアノ
    • 電子ピアノ
    • グランドピアノ
    • ピアノと女一人旅
    • 昭和40・50年代の歌謡曲の楽譜
    • 買いたい楽譜が無い
    • 大島紬のようにありたい
    • 川の流れのようにが弾けない
    • アラベスク第一番が弾けない
    • 川の流れのように
    • またまた楽譜を買いました
    • エデンの東
    • カナ振りは辛いよ
    • ひねもすのたりのたりかな
    • 今日買った楽譜
    • アラベスク第一番
    • 亜麻色の髪の乙女
    • 初心者の定番80曲・・・(-_-;)。
    • 楽譜を買いました2
    • 楽譜を買いました
    • CDスピーカー音声を録音再生
    • ピアノを始めて足掛け5年です
    • 楽譜を手元に置く  
    • 楽譜を買いました
    • アベマリア(グノー)
    • オールアットワンス
    • 千回やったか
    • なぜ楽譜にかなを振る
    • 最近買った楽譜と雑誌
    • ピアニストに対する評価ほどいい加減な
    • ピアノは趣味?
    • バッハのプレリュード
    • アニトラの踊り
    • やさしい曲を弾くのには意味がある
    • 平成最後の楽譜
    • ソルフェージュって・・・
    • 何気にラフマニノフ
    • 注文していた楽譜がついたけど
    • あるピアニストの一生
    • 湖上にて
    • 五線譜・・・(^^♪。  
    • 楽譜というのはめんどくさい
    • 月日だけが過ぎていく
    • かっこうワルツを弾きたい
    • 恋するクラシック
    • グランドピアノ導入の延期
    • こんな曲は日本にはない…
    • ワルツ69-2
    • 楽譜台を作成しました
    • 楽譜にかな振りをしました
    • 楽譜を買いました。
    • 楽譜を買うつもりが・・・。
    • 楽譜あれこれ
    • 元楽譜が欲しくなる
    • 楽譜が楽譜台であばれる
    • ぷりんと楽譜で購入
    • やさしいクラシックや初心者向けの、楽譜にない名曲
    • イラストが好き
    • また、楽譜を購入
    • 初心者向けの模範CDを聞いて
    • 初心者向けの楽譜と大きな勘違い
    • クラシックもやらないと
    • 天才ピアニスト 辻井伸行
  • ピアノ奮闘記4
    • ホワイトクリスマス
    • ポピュラー音楽を練習
    • 夢見るシャンソン人形
    • グランドピアノで強い音を出す・・・。
    • 両手で簡単な曲を練習・・・。
    • 簡単な曲を練習する日々
    • 難曲はつまらないと思う
    • 初見とカナ振り
    • そもそも譜読みって何
    • やっぱり買ってしまった
    • 楽譜を買わずに帰ってきた・・・。
    • ピアノは感電しない・・・。
    • 大人には限られた時間がある   
    • やさしいピアノ名曲150
    • またまた楽譜を購入
    • カナ振りした楽譜を購入
    • カナ振りしたやさしい曲を練習
    • 暫くぶりに楽譜のカナ振り作業
    • 暫くぶりに楽譜を購入
    • 24年前の楽譜 高橋真梨子
    • シバの女王
    • 酒とバラの日々 松山祐士編曲
    • シェルブールの雨傘その2
    • シェルブールの雨傘
    • 小坂明子あなた
    • 蒼いノクターン
    • 涙のトッカータ 
    • ロミオとジュリエット  
    • ある愛の歌 
    • 恋は水色  
    • シューベルト即興曲90-4
    • 幻想即興曲のカナ振り
    • エディットピアフを讃えて
    • 別れのワルツ3
    • 別れのワルツ2
    • 別れのワルツ
    • 冬のソナタの楽譜
    • 愛の夢 第三番
    • ピアノソナタK310 
    • バッハ パルティータ
    • ショパンのバラード1番カナ振り 
    • ショパンのバラード
    • 加羽沢美濃さんのカッチーニ2 
    • 加羽沢美濃さんのカッチーニ
    • カッチーニのアベマリア 集めました
    • ベートーベン ピアノソナタ 熱情第三楽章
    • パッヘルベルのカノン4
    • パッヘルベルのカノ2
    • パッヘルベルのカノン
  • 写游人
    • 当ホームページの歩み
    • パソコン環境
  • プロフィール
  • メール
  • 更新履歴
  • おことわり
  • トップへ戻る
閉じる